結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

小学校の入学準備。何をすればいいですか?

専門家からの回答

2015/10/29

小学校入学は、子どもにとっても親にとっても一大イベントです。学用品やランドセルなど、小学校生活に必要なものを入学までに準備しなくてはいけません。学習机やランドセルは高額なものもありますので、よく検討をしてデザインのみならず機能性や使いやすさもしっかり見て準備しましょう。学習机は買ったものの使っていないという意見もあります。学校で必要な学用品は、必要なものをリストにして入学前に配布してくれるところも多いようです。持っているものは新しく購入する必要はありませんが、それぞれで準備するものと学校指定で購入するものがあります。先輩ママに聞くのが一番ですが、なかなか機会がないママは、11月頃の就学時健診時や2月頃の入学説明会で近くのママに積極的に聞いてみましょう。学校指定用品は2月頃に一斉販売が設定されます。必要なものはここで揃えた方が便利だと思います。

カテゴリ 小学生 - 生活 保護者 - その他
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから