結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

愛媛県の子育て、妊娠、妊活、婚活応援サイト「きらきらナビ」

ひめコミュ

はみがきはいつから始めるのですか?

専門家からの回答

2016/02/18

一本でも歯が生えたら、はみがきを始めましょう。汚れを取るというより、お口の中を刺激して早くはみがきに慣れるためです。赤ちゃんは自分では何でも口に入れますが、他人から口の中に何か入れられることは極端に嫌います。刺激に対して過敏に反応します。しかし、少しずつ小さい刺激を積み重ねていくと、大きい刺激に対しても過敏に反応しなくなります。 最初は嫌がるかもしれませんが、頑張ってはみがきを続けましょう。次第に赤ちゃんも慣れてきますし、何よりお母さんが要領をつかめてきます。もちろん右肩上がりで順調にばかりいくとは限りません。昨日は上手に磨かせてくれたのに、今日は暴れて手がつけられない、ということはよくあります。そういう時は、1か月前、3か月前を思い出しましょう。あの時は口さえ開けてくれなかったのに、そういえば今は口は開けてくれるよなあ、というような新しいうれしい発見が必ずあるはずです。 続けることで、こどもの生活リズムの中にはみがき習慣を刻んでいきましょう。いったんリズムに組み込んでしまえば、あとはずっと楽になります。

カテゴリ 乳児(0歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから