結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

小学生の息子が、夏休み明けに学校に行きたくないと言ってます

同じような経験をされた方いましたら、どのようにお子さんに話しましたか?

ぶんちゃん

2017/09/13

長い夏休みでのんびりな毎日だったからでしょうか?運動会の練習などでしんどい学校生活からでしょうか。行きたくない理由を聞いて、担任の先生に相談してもよいかもです。

あべ

2017/09/27

ご心痛お察しします。
私の場合ですが、「今日1日、明日1日をお休みするのを心配しているんじゃないのよ、これから先、嫌なことやモヤモヤすることがあなたに起きたとき、逃げて楽になる方法と少しの我慢で頑張る方法とあるから、その嫌なことに対してどちらが良いか、きちんと選ぶことが出きる子になってほしい。学校が嫌なのはしかたないけど、嫌でも少し頑張ってみる、その成長のチャンスだよ、でもイジメや本当に辛い事があるなら、我慢せず他の方法を探そう。」と言いました。分かりにくいですね、すみません。学校での様子は見ることが出来ないので不安ですよね。お互い頑張りましょうね。

カテゴリ 小学生 - 生活
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿