結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

指さしができるようになるのはいつでしょうか?

専門家からの回答

2015/10/26

個人差はありますが、大人の模倣は9~10か月頃からみられ、バイバイやお辞儀などのマネができるようになります。「まねる」ことができるためには安定した愛着の成立が必要です。指さしは1~1歳半にみられ、言葉が出てくると共感を求めたり要求したりする指さしはみられなくなります。なお、要求の指さしは人差し指を使うだけでなく、手全体を使って指したり、大人の手をつかんでその手で指したりする場合もあります。子どもの動作をマネしたり、追いかけっこをしたりして人との関わりを楽しむ機会を増やし、実際に「バイバイ」を子どもの手を持って振ってみせて経験させるなど、具体的に行動をマネさせてみるといいでしょう。 1歳過ぎても模倣をしなかったり、1歳半になっても要求の指さしがなかったりする場合は、専門機関への相談をおすすめします。

カテゴリ 乳児(0歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿