結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

イヤイヤ期でよく泣いたり怒ったりしています。物を投げたり、抱っこしても噛みついてきたりするので、どうしたらいいのかと悩んでいます。どうやってイヤイヤ期の子どもと接しているんですか?

ぼたん

2021/03/15

うちの場合、特に眠い時、言い出したら聞かず、もう何が原因でイヤイヤ言ってるのか本人も分かってないようでした。第1声がダメとか言うと長引く感じでした。大人でも頭ごなしに言われるとイラっとしますよね。抱っこして話を聞いてみて、遊びたいとかなら1回だけよと約束させていました。自分が1番にやりたいなど、やってもらえれば落ち着くことも。そっかーしたかったねと共感してあげるのはとってもいいそうです。とは言っても、イラっとするので、よその子を相手してるんだと思うようにしてます。

まっちー

2021/03/25

何をしても逆効果になるときは、家では一旦その場を離れキッチンに逃げてます。
お菓子をつまんでチャージしてからもう一度挑みます。心は常に無、がいいかもしれません。(笑)

まっちー

2021/04/12

何をしても逆効果になるときは、家では一旦その場を離れキッチンに逃げてます。お菓子をつまんでチャージしてからもう一度挑みます。心は常に無、がいいかもしれません。(笑)

カテゴリ 子育て
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿