結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

立会い出産をしてよかったな~と感じるのはどんなところですか?

ひめこ

2015/12/25

最初は乗り気じゃなかったけど、出産後に、オムツを替えたり、お風呂に入れたりを当たり前のようにしてくれているのでよかったと思っています。

ゆっきー

2015/12/25

出産までつわりがあったし、陣痛から2日半での出産。立ち会わないでとしていたのに立ち会いになっていてビックリでした。出張が多い夫ですが、出産に合わせて休みを取ってくれてずっと付き添ってくれたので、共に出産した思いは強くなったと思います。

みるきぃ

2015/12/26

初めて「立ち会ってほしい」とお願いしたとき、夫は戸惑っていました。出産の日は、偶然休暇を取っていて、流れで立ち会うことに。すると想像以上に感動したようです。
夫は「我が子がこの世に生まれた瞬間を見届けたおかげで、愛情のわき方が違う」と、今では同僚や部下に立ち会い出産を勧めています。当然のように、2人目も立ち会ってくれました。

うみちゃん

2016/02/04

当初は立ち会う予定ではなかったのですが、陣痛が始まってからドタバタの中で、立ち会うことになりました。夫は、生まれる瞬間に立ち会えてよかったと感動してました。
そのせいかわかりませんが、家事、育児をよくやってくれます。

しょう

2016/02/11

機会はそう何度もないからよかったかなと思います。具体的にどこが、どう違うかはわからないけど…パパになる階段の一つかなと思います。赤ちゃんとの生活は、パパも、ママも我慢しないといけないことが出てくるので、その気持ちもちょっとは理解してるかも。

AKANNAK

2016/03/24

二人出産し、二人とも立ち会い出産でした。立ち会い希望ではありませんでしたが、一人目の時に私がパニック状態になり急遽立ち会いしてもらうことに。二人目の時は当然のように立ち会いしてくれました。安心して出産ができたこと、出産中お茶を飲ませてくれたり、背中をさすったりとお世話をしてくれたことで夫に対し信頼度が今まで以上に上りました。

カテゴリ 出産 妊娠
コメント 6
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから