結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

子どもの耳の手入れはどうするの?

専門家からの回答

2015/11/04

耳の穴には、耳あかを徐々に押し出す働きもありますので、乾いたタイプの耳あかならばある程度自然に取れてきますが、あまりに耳あかがたまりすぎると聞こえが悪くなったり、湿疹を誘発したりすることもありますので、数ヶ月に1度程度は耳掃除をしましょう。よく綿棒で耳あかを奥に押しやってしまう場合があります。ベビー用の細めの綿棒や先のとがっていない耳かきで、室内灯の光の入る範囲で、回りをふき取るように耳あかを取ってみてください。耳の穴の奥の半分は、痛みを感じやすくなっています。お子さまが痛がるようなら、耳かきを奥まで入れ過ぎていたり、奥に落ち込んだ耳あかが刺激になっていたり、耳の穴に傷がついている可能性もあります。ときに、耳かきの最中に子どもが急に動いて鼓膜を破ってしまうこともあります。痛みが強かったり、耳かきに血がついたりした場合は、診察を受けてください。

カテゴリ 乳児(0歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから