ひめコミュ
桃の節句の祝い方を教えてください。
専門家からの回答
2015/11/14
桃の節句は全国的には3月3日ですが、愛媛では旧暦の4月3日に祝うことが多いようです。祝い方は、ひな人形を飾り、桃の花と菱餅、あられ、ハマグリの吸物、ちらし寿司、白酒などを用意します。
ひな人形を飾るのは早くてもかまいませんが、3月4日(あるいは4月4日)になったらすぐに片付けましょう。
カテゴリ | 乳児(0歳) - 生活 幼児(1歳〜3歳) - 生活 |
---|---|
コメント | 1 |
- 【書き込みについて】
-
ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。
- 【注意事項】
-
ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。
えひめ結婚支援センター職員
愛媛県では、少子化対策として平成20年11月に「えひめ結婚支援センター」を開設。一般社団法人愛媛県法人会連合会に委託し、各種結婚支援事業を実施。
日本助産師会愛媛県支部長 黒田優子
保健師・助産師・看護師免許取得 助産師として14年間臨床を経験後、看護大学で、看護師、助産師、保健師をめざす学生の教育に携わった。2008年より現職。
NPO法人子育てネットワークえひめ 保健師 玉井弓子
松山市子育て支援コーディネーターとして日々相談に対応している。大街道「てくるん」をはじめ、離乳食講座講師など社会資源を創り出して、子育てのノウハウを提供している。
NPO法人子育てネットワークえひめ 代表 山本由美子
平成12年に団体を設立。保育士やベビーマッサージ講師の経験から保護者に寄り添う姿勢を大切にしている。
よく見られている投稿
-
幼児(1歳〜3歳) - 健康, 幼児(4歳~6歳) - 健康
指しゃぶりをするので、歯並びが心配ですが、大丈夫でしょうか?
-
乳児(0歳) - 生活, 幼児(1歳〜3歳) - 生活, 幼児(4歳~6歳) - 生活, 小学生 - 生活
子どもの日焼け対策としてどんなことをしていますか?長袖を着せるのも暑そうで。
-
乳児(0歳) - 睡眠
うつ伏せで寝るのが好きみたいですが、夜中に窒息しませんか?
-
乳児(0歳) - 生活
お七夜ってどんな行事ですか?
-
子育て
歩けるようになったので公園に遊びに行こうと思います。着替えや飲み物などが必要だと思うんですが、子どもと遊ぶのに身軽なほうがいいし。どんな準備をしていったら遊びやすいですか?
-
乳児(0歳) - 生活
うつぶせにしても大丈夫ですか?
-
乳児(0歳) - 授乳・食事
口を開けなかったり、舌が出たり、初めの一口が進みません
-
中学生 - 食事
子どもがスポーツの部活を始めました。食事で気を付けることはありますか?
-
乳児(0歳) - 生活
はじめまして。 4ヶ月になる息子がいるのですが、寝返りができるようになりました。 夜中に起きて授乳とオムツ替えをしてもすぐに寝なかったら、寝返りをしては元に戻す(仰向けにする)を繰り返しています。私が腱鞘炎で手が痛いのですが、皆さんは夜中の寝返り対策とか何かしていますか?
-
乳児(0歳) - 生活
石鹸はどんな種類のものが良いですか?ベビーシャンプーは買った方が良いですか?
- このページの情報は役に立ちましたか?