結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

きらきらナビ

ひめコミュ

着替えなど何も自分でしようとしません。何か対策はありませんか?

専門家からの回答

2015/11/03

子どもの服を着がえさせようとすると、急に泣きだして着がえてくれないという経験はないですか。これからお出かけのとき、お友だちと待ち合わせのとき、ママの気持ちは急いでいるので、イライラすることもあります。「自分でやりたい!!」という気持ちが芽生えているときは、子どものできることは、自分でやらせてあげたいものです。ですから、「靴下は自分で履く」「ズボンは自分で着る」など、まずは一つだけ自分でやることを選ばせてみましょう。決まったら、ほかのことはママが先にやってしまいましょう。そのときに、決めたことができるかどうかママが楽しみにしているからねとメッセージを伝え、気持ちをそらしながらやってあげるといいかもしれません。子どもが自分で選んだものを、じっくりと自分でやれるように、時間的にも余裕をみてあげましょう。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから