結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

我が家の中学生男子の食欲がすごいのですが大丈夫でしょうか…。

専門家からの回答

2017/04/21

中学生(12から14歳)は、身長、体重、性機能など、一生のうちで最も成長が著しくなる時期です。成長期の子供は代謝が活発なうえに活動量も多いので、体が小さくてもたくさん食べなければなりません。特に小学校の高学年くらいになると、男子も女子も大人と同じくらいのエネルギー量が必要となるほどです。
具体的にどのくらい食べたらよいかという基準は、厚生労働省が「日本人の食事摂取基準」として発表しています。そこで推定されているエネルギー必要量は、次のとおりです。
10~11歳:男子1950~2500kcal・女子1850~2350kcal
12~14歳:男子2300~2900kcal・女子2150~2700kcal
15~17歳:男子2500~3150kcal・女子2050~2550kcal
スポーツを習っているなどの身体活動レベルによって幅はありますが、こんなに多くのエネルギーを必要としているのです。
食事量が十分足りているかどうかは、子供の様子を見て判断することもできます。「元気はあるか?」「身長は順調に伸びているか?」「体重は標準の範囲内か?」といった点をチェックしましょう。特に問題がなければ、その子にとって適切な食事量を摂取できていると考えられます。
自分にとって適切な量を食べるということは、健康的に生きていくために大切なことです。大人になってからも正しい量を食べていけるように、ちょうどよい満足感を覚えてもらいましょう。

カテゴリ 小学生 - 食事 中学生 - 食事
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから