結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

2歳の子どもがお手伝いをしたがります。みなさんはどんなことをさせていますか?

れん

2018/09/11

洗濯物を洗濯機の中に入れたり、夕飯作りを一緒に横で見て、具材を鍋に入れたりしています。
ハンバーグや、クッキーは一緒に混ぜたりしながら作ることもあります。
またスーパーでは、一つだけ持たせてレジで渡してもらったり、レシートだけ受け取ってもらったりしています。

はこ

2018/09/18

我が家も2歳の女の子がいます。お手伝い、したがりますね。
我が家では、食べたお皿をシンクのところまで持ってきてもらったり、お手紙をポストに入れてもらったり、スーパーで子供用の小さいかご(カート)に買う品物を入れたりしてもらっています。お皿とかは割れないものを持ってきてもらいたいのに、わざわざガラス製や陶器製のものを持ってきたがって焦るんですけどね・・・スーパーの肉や魚も、ナイロン袋をぎゅーーーーとつかんでいるし・・・焦ります。でも、本人は上機嫌。
最近では、私の化粧の順番を覚えて、使うもの(チップや口紅)を「はい!!」と一つ一つ渡してくれます。本当にかわいいですね!忙しいときは、「もういいからねーーーー」と笑顔(少々顔を引きつっている)で言っていますが・・・。
子どもにとっても自我を育てる大事な時期なので、これからもどんどんお手伝いをさせようと思っています。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿