結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

きらきらナビ

ひめコミュ

トイレトレーニングがうまくいかないとき、何か工夫できることはありますか?

おまみ

2015/12/29

トイレに行くことを楽しいと思ってもらえれるようにする、環境作りも一つの案ではないでしょうか?
おしっこやウンチをしたら、トイレの中などにカレンダーなどを貼ってシールを貼らせてあげるなどなど。。。

みぃ

2016/01/30

うちはもうすぐトレーニング卒業(*`・ω・)
ダメな時はダメだと諦めて、たまーに成功したらベタ褒めを繰り返してましたー(*´∀`)

みみこ

2016/02/08

私もトイレに子供の好きなカレンダー(アンパンマンなど)を貼り、成功したら、好きな日付や場所に、子供の好きなシールを貼らせました。
子供が貼りたいときは、トイレの時だけと教え、成功してなくてもトイレの場所に行けば貼らせました。自然とトイレに向かうようになりました。

ケイ

2016/02/15

トレーニングを始める時期は、月齢ではなくて、ママとのコミュニケーションがどれだけとれているかが重要かな。ママの言葉の意味を理解して行動できないと、トレーニングはしんどいと思います。まずは、あれ持ってきて、これあそこにおいてきてなどの簡単な練習から始めるとよいかも。

くうちゃん

2016/02/19

育児本とか読むと不安になったり、ママ友の話から同じ時期の子がオムツがとれたとか聞くと焦ったりしないことが一番です!・・・・とはいえ焦ると思います〜。周りと比べずにタイミングをしっかり見て月齢だけでなく、トイレトレーニングのサインを見逃さないようにしましょう!

くろねこ

2016/03/24

うちはよくお風呂上がりに成功したので、それからはパンツとTシャツか、パンツをはかさないときもありました。
トレパンだろうが布だろうが、あると安心するみたいなので、履かせなかったら急いでトイレに行くようになりましたよ。
まぁ、男の子だからよかったけど、女の子だったら躊躇してしまうかもしれません。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 6
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから