結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

宿題をしません。どうしたら宿題をするようになりますか?

専門家からの回答

2015/10/29

宿題のことを心配されているようですが、子どもの生活習慣がきちんと身に付いているかどうかを見直してみてはどうでしょう。「生活がだらだらしているけれど、勉強はきちんとする」ということは、ほとんどありません。生活のリズムや習慣を大切にし、他のやるべきことと同じようにきちんと取り組むようにしつけることから始めてはどうでしょうか。ただし、学習習慣は子どもに言えば身に付くものではありません。例えば、最初の15分は親がそばで子どもが宿題を頑張っている様子を見守ったり、アドバイスをしたりしてみましょう。そして、15分頑張ったら5分休けいを2回くり返してみましょう。前の15分に加えて、さらに15分長く頑張ることができたら、自信がつくと思います。 この自信が「やる気」につながります。習慣化するまで、しばらくつきあって、自信をつけてあげましょう。

カテゴリ 小学生 - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿