ひめコミュ

先日娘が風邪を引きました。2~3日で発熱も治まり、今朝から元のやんちゃぶり全開で一息ついたところなのですが、風邪を引いたその間、生活サイクルが乱れてしまったようで、夕方にたっぷり昼寝を繰り返すようになってしまいました。

当たり前なのですがそのせいか、夜寝かしつけに苦戦し、日付が変わっても気力が有り余ってなかなか寝付いてくれません。
(旦那が夜勤で帰って来て更にスイッチが入ります)
娘は夜中に寝てなぜか、朝の6時半前後に起床し、また夕方ねんね…繰り返しです。

根気よく付き合って少しずつ修正し

hana

2019/09/19

体調を崩すと私も甘やかしてしまって、生活サイクルが乱れてしまいます。だからよくわかりますよ~。お昼寝がズレ込むと夜の寝かしつけに苦労してしまいます。なので、夕方から寝てしまったときは、寝起きが大変ですが、30分程度で起こすようにしました。起こした後は1時間くらい復活まで手を焼きますが・・・。でも、元の生活に戻すには、お昼寝を短めにするしか手がなくて・・・。がんばってみてください。

いちごみるく

2019/09/19

夜中12時超えるのはつらいですよね。
おこちゃまが夕方寝ている間に、夕飯作りなどできてうれしい時間!だけど寝すぎて夜中に目がぱっちり…。だけど、いつも通りの時間に部屋を暗くして、子どもは暗い中ひとりで遊んでましたが、私は横になってじっとしてました。パパも帰ってから夕飯だろうけど、おこちゃまの寝かしつけを協力してもらえたらいいね。寝かしつけの魔法があればいいな。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿