ひめコミュ

夫の兄弟姉妹や、自分の兄弟姉妹に対して自分の子どもに何と呼ばせれば良いのでしょう。 まだお喋りも出来ない年齢なので、今後どう呼んでいくのかな…という疑問に過ぎないのです。こちら側から率先して相手方をおばちゃん呼びしていいのかと悩んでいます。

なななな

2020/12/08

私自身、微妙なお年頃なので、おばちゃんと呼ばれる事また自分が使うことに抵抗があります。でも、お姉ちゃんという歳でもない事も分かっています。(笑)なので、甥っ子には、名前をちゃん付けで呼ばせてます。自分の子供にも、私の兄弟のことは○○君、お嫁さんのことは○○ちゃんと呼んでますが、違和感はないですよ。親戚のお義姉さんも、喜んでました。大きくなれば好きな呼び方に変えると思うので、小さいうちだけでも可愛く呼んでほしいです。

ねねっきー

2020/12/10

相手にどう呼んでほしいか、聞けるようなら聞いてみるのも一つの手かな?と思ったりします。どうでしょうか?

のりたま

2020/12/15

相手方の年齢や価値観にもよると思いますが、我が家の場合は、まず、夫の両親から「おじいちゃん、おばあちゃんは嫌よ~。○○(名前)君、○○ちゃんって呼んでね」と言われているので(笑)、兄弟姉妹についても、何と呼んで欲しいかを事前に聞いてから子供に教えようと思っています。特に要望が無いようであれば、おじいちゃんおばあちゃんはそのままで特に嫌な印象は無いかと思いますし、兄弟姉妹は、年齢や関係性によって、下の名前+さん・くん・ちゃんなどは如何でしょうか…?それでしっくりこない場合は、○○おじちゃん・おばちゃんでいいよ~。などと向こうから言ってくれる気がしています。

カテゴリ 子育て
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿