ひめコミュ

妊娠中、歯科の受診をしたいのですが、大丈夫ですか?

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠すると体調や時期によって治療が制限されることがあります。基本的には、妊娠を計画したら歯科健診を受けて、悪いところがあれば治療を終えておくことです。しかし、妊娠中であっても、定期的に歯科健診やお口のケアを受けることも大切です。出産後は育児や家事に追われて自分のお口のケアや治療まで手がまわりにくいものです。妊娠5か月から8か月頃の安定期の頃に健診を受けられるのもおすすめです。
妊娠初期や後期は応急処置程度がよいかもしれません。治療の際は椅子の倒し方などで楽な姿勢になるようにリクエストしましょう。治療で局所麻酔をする場合は、母子ともに影響は少ないですので、リラックスして処置を受けましょう。母子手帳を持参してください。抜歯や薬については、歯科医師とよく相談してください。また、治療後にイスから急に立つと立ちくらみがすることがあるので、ゆっくりと動きましょう。気分が悪くなったり、途中でトイレに行きたくなったら我慢せずに医師に伝えましょう。

カテゴリ 妊娠したら - 歯
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿