ひめコミュ

マタニティブルーについて、教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠中・産後直後のホルモンの急激な変化が起こる時期になりやすく、特に産後の精神状態が不安定になることをマタニティブルーといいます。多くのママが経験しており、珍しいことではありません。原因はホルモンだけでなく、慣れない育児への不安も大きな一因です。出産後、ホルモンバランスが妊娠前の状態に戻っていくにつれて自然に改善していきますが、精神的・肉体的疲労が重なると「産後うつ」になることもあります。睡眠やリラックスできる時間をもつことで和らげることも可能ですが、夜中の授乳でまとまった睡眠時間をとることが難しい場合は、パパや周りの人の理解と協力が必要です。妊婦健診の時にパパと一緒に行き、先生から妊娠中と産後の心と身体の変化について話してもらっておくといいですね。地域にはママ・パパの悩みを聞いたり、子育てに関する相談にのってくれるところがあります。ひとりで頑張り過ぎないで、まずは気軽に相談してみましょう。

カテゴリ 出産 - 体調
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿