結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

お宮参りはどんな準備をするのでしょうか?

専門家からの回答

2015/11/14

 土地の氏神である産土神にお参りし、氏子の一員として認めてもらう儀式です。生後1カ月をめどに(男児は生後31日目、女児は32日目とも言われますが、地域により異なります)行い、赤ちゃんの誕生を感謝し健やかな成長を祈願します。母子の体調や天候を見て予定を立てましょう。神社仏閣によっては祈祷の日時が決まっている場合もあるので、事前に確認・予約を。
 お礼は紅白の水引に蝶結びの祝儀袋か白封筒に、神社なら「御初穂料」、寺院なら「御布施」の表書きをします。
子どもは、和装なら男児は鷹やツルなどののし目模様の羽二重紋付、女児はちりめん地に花柄などの友禅模様の紋付などです。洋装なら、男女ともベビードレスで、色は白が主流。母親は着物なら訪問着、紋付色無地など、洋装ならスーツかワンピース。父親はスーツで。また、祖父母と合わせることも大切です。

カテゴリ 乳児(0歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿