結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

どうしてイヤっていうのでしょうか?

専門家からの回答

2015/11/03

子どもが「そんなことできない」とか「まだまだやりたいよ~」「今はやりたくない」などと言っている時に、ママが難しいことを要求していませんか。あるいは子どもがやっていることを、突然止めたりしてませんか。子どもはなんだか自分を否定された気持ちになって反発しているのかもしれません。逆に、ママが「◯◯する?」と提案をしたときに「イヤ」なときもあります。こんな時は、ほかのことでいっぱいになってるときかもしれません。それなのに、何度もしつこく「◯◯しよう!」と誘うと「イヤっ」な気持ちが強くなってしまうのでしょう。「あれしなさい」ではなく「ご飯は何時食べる?」「お片づけはいつする?」など言葉かけを変えてみましょう。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿