結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

「小児科」と「内科」はどう違うのですか?

専門家からの回答

2015/10/21

小児科医は新生児から思春期まで幅広い疾患の研修を受けて診察していますが、内科は壮年期から老年期を中心とした疾患の研究や診療をしています。 同じ病名でも小児と成人で症状や治療法が異なったり、検査の正常値も年齢によって変動する場合もあります。発達診断や健診も小児科でしか対応できません。軽い鼻風邪や咳くらいであれば近くの先生に診てもらうのもやむを得ないかもしれませんが、乳幼児は急変しやすいので、症状が強い場合は全身状態の把握ができる小児科専門医を受診すべきです。ただし地域によっては小児科が少なくて内科の先生に校医や園医、予防接種等をお願いしているケースも数多くありますので、かかりつけの先生に相談してみましょう。
小児慢性疾患や難治の疾患の場合は専門医を受診することになります。

カテゴリ 小学生 - 健康 中学生 - 健康
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから