結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

小学校の登下校で気を付けることはありますか?

専門家からの回答

2015/10/29

入学式の翌日から、子どもだけで通学するようになります。小学校入学前の準備として、家から小学校までの通学路をきちんと決めて、登下校のときには必ずその道を通るように、子どもに教えなくてはいけません。 いつも決まった道を通っていれば、迎えに行くときや何かあったときにすぐに子どもを見つけることもできるので安心です。寄り道をしないで帰るように教えることも大切です。小学校入学前から、親子で何度も通学路を歩いてみて、車が多い通りや駐車場などの出入り口に面した歩道、車から歩行者の見えづらい場所、信号機のない交差点、昼間でもあまり人気がない場所、不審者の目撃情報がある場所などの危険な場所や困ったことがあったときに駆け込む家や店等(まもる君の家・会社など)を親子で確認すると良いでしょう。

カテゴリ 小学生 - 生活 保護者 - その他
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿