ひめコミュ
妊娠中のタバコは、止めた方が良いですか?
専門家からの回答
2015/10/05
妊娠中の喫煙は、母体への影響だけでなく、胎児の発育に対する悪影響が懸念されます。喫煙している妊婦から生まれた赤ちゃんは喫煙していない妊婦から生まれた赤ちゃんに比べて低出生体重児となる頻度が約2倍高くなっています。さらに、喫煙していない妊婦に比べ、早産、自然流産、周産期死亡(妊娠28週以降の死産と、生後1週間以内の早期新生児死亡)の危険性が高くなっています。
妊娠、出産のリスクを減らすためには、たばこは止めた方が良いでしょう。
カテゴリ | 妊娠したら - 体調 |
---|---|
コメント | 1 |
- 【書き込みについて】
-
ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。
- 【注意事項】
-
ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。
えひめ結婚支援センター職員
愛媛県では、少子化対策として平成20年11月に「えひめ結婚支援センター」を開設。一般社団法人愛媛県法人会連合会に委託し、各種結婚支援事業を実施。
日本助産師会愛媛県支部長 黒田優子
保健師・助産師・看護師免許取得 助産師として14年間臨床を経験後、看護大学で、看護師、助産師、保健師をめざす学生の教育に携わった。2008年より現職。
NPO法人子育てネットワークえひめ 保健師 玉井弓子
松山市子育て支援コーディネーターとして日々相談に対応している。大街道「てくるん」をはじめ、離乳食講座講師など社会資源を創り出して、子育てのノウハウを提供している。
NPO法人子育てネットワークえひめ 代表 山本由美子
平成12年に団体を設立。保育士やベビーマッサージ講師の経験から保護者に寄り添う姿勢を大切にしている。
よく見られている投稿
-
妊娠したら - 出産準備
出産準備で購入はしたけど使わなかったものはありますか?
-
出産 - 食事
出産時にエネルギー補給できるおすすめの食べ物ってなんですか?
-
妊娠したら - 体調
痔になってしまったようです。どうすればいいでしょうか?
-
出産 - 産後, 子育て - 保護者 - 健康
出産後、体調や体型にどんな変化がありましたか?元に戻すためがんばったことがあれば教えてください。
-
出産 - 陣痛・分娩
出産の兆候にはどんな症状がありますか?病院受診(入院)のタイミングはいつですか?
-
出産 - 健診
妊婦健康診査ではどんな検査をするのでしょうか?
-
出産, 出産 - 陣痛・分娩
会陰切開ってしないといけないんですか?しなくてすむ方法はありますか?
-
妊娠したら - 身体
赤ちゃんの歯を強くするためには妊娠中注意することはありますか?
-
出産 - 陣痛・分娩
前駆陣痛とはどのようなものですか?
-
妊娠したら - 赤ちゃん
妊娠9か月(32~35週)のあかちゃんはどのようになっていますか?
- このページの情報は役に立ちましたか?