結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠中の便秘について教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠して女性ホルモンが分泌されると、自律神経のバランスが崩れやすくなり、腸の運動が鈍くなります。更に子宮による腸の圧迫も加わり便秘になりやすくなります。人によっては逆に下痢の症状を示すこともあります。便秘などの症状はしばらくすると自然におさまりますが、便秘は肌荒れ・頭痛・肩こりなどを、下痢は脱水症状などを引き起こすため、できる限り予防策、緩和策を講じることが大切です。初期の段階で解消しておきたいです。便秘に対しては、「規則正しく1日3食の食事をする」、「海藻・きのこ・バナナなど食物繊維を積極的にとる」、「こまめに水分を摂取して1日1.5~2リットルの十分な水分補給をする」、「ヨーグルトや納豆などの発酵食品をとり、腸内の善玉菌を増やす」、「適度な運動」、「下半身を冷やさない」、などの対策が有効です。便秘だからと食事を抜くのは逆効果です。食欲がないならバナナ1本でも食べておくことを勧めます。症状がひどい時や、対策を講じても良くならない時は、妊娠中であることを告げた上で医師に相談しましょう。

カテゴリ 妊娠したら - 身体
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから