結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠中の頻尿について教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠すると女性ホルモンが増え、赤ちゃんを育むために子宮が徐々に大きくなり始めます。すると、子宮が膀胱(ぼうこう)を圧迫し、頻繁におしっこがしたくなる「頻尿(ひんにょう)」の症状が現れてきます。膀胱への刺激による尿意のため、実際にはトイレに行ってもあまり尿が出ないことが多いです。同様の理由により、お腹が内部から圧迫されるため、下腹部が張った感じがすることもあります。また、疲れやストレス、冷えもお腹の張りの原因になることがあります。膀胱圧迫による尿意だと分かっていても、がまんせずにトイレに行きましょう。また、尿意を抑えるために水分を控えるのはよくありません。水分は便秘予防にも効果がありますので、水分補給は十分に行ってください。尿意は妊娠中期以降、子宮の大きさに体が慣れてくるとおさまります。

カテゴリ 妊娠したら - 身体
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから