ひめコミュ

子どもがスポーツの部活を始めました。食事で気を付けることはありますか?

専門家からの回答

2017/04/21

スポーツをする子供の食事の基本は、やはり「栄養バランス」です。成長期の子供は、スポーツをしている・いないに関係なく、バランスよく栄養をとることが欠かせません。主食・主菜・副菜・乳製品・果物を用意してあげましょう。
そして、スポーツをしている子供に大切なのが「食事の量」です。スポーツをするとエネルギーと栄養を大量に消費します。運動する分だけ多めに食事をつくってください。
子供の場合は、スポーツで消費する栄養のほかにも、成長するための栄養も必要です。運動量によっては、かなり多くの栄養が求められることを覚えておきましょう。

スポーツをしている子供のエネルギー必要量の目安
6~7歳:1700kcal
8~11歳:2050~2600kcal
12歳以上:2750~3100kcal

母親の年齢が30~49歳としたらエネルギー必要量はおよそ2000kcalですから、スポーツをしている子供にいかにたくさんのエネルギーが必要なのかがわかるでしょう。
当然、1日3回の食事だけでは必要な量を摂取しきれません。そのため、おやつで足りない分の栄養をしっかりと補給することも効果的です。栄養の少ないお菓子ではなく、おにぎりや果物、乳製品などがおすすめです。
十分な栄養をとらせないと、疲労の回復にも影響し、体調を壊す恐れもでてきます。子供の運動量や食事の量をきちんと把握して、しっかりと食べさせるようするのがよいでしょう。

カテゴリ 中学生 - 食事
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿