ひめコミュ

妊娠線の予防方法はありますか?

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠線のできる主な理由は、お腹などの急激な成長に対し、皮膚がその伸びに耐えることができなくなるため亀裂が生じると言われています。まずは、体重管理が大切になってきます。体重が増えることにより妊娠線ができる確率はどうしても高くなります。もちろんお腹の中の胎児が成長するため、まったく体重が増えないということは無理ですが、医師の指導している増減をしっかり守ることがポイントになってきます。胎児にとって必要な栄養素を摂取できなくては、お腹の赤ちゃんの成長を妨げてしまうため危険です。しっかり妊娠時に必要な栄養を十分摂取したうえで、妊娠線予防のためにも体重管理をしっかりおこなっていきましょう。もう一つの予防法は、スキンケアです。皮膚は外側からケアしてあげることで一定の保水効果を期待でき、柔軟さを保つことができます。油分と保湿の補充が大切になります。保湿クリームやマッサージクリーム等は、ただ単に塗るだけではなく、適度なマッサージを施すことで、血の巡りが良くなり、妊娠線の予防効果が上がります。

カテゴリ 出産 - 身体
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿