結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

赤ちゃんの鉄欠乏性貧血とはどのようなものですか?

専門家からの回答

2015/11/03

あかちゃんはしんどい!ふらふらするなどの訴えはできません。生活の中で顔色が悪い、活気がない、哺乳力が弱くなってきた、食欲がないなど普段と違う様子が見られたら、医師に相談して、血液検査を受けましょう。離乳食には積極的に鉄分の多い食品を与えましょう。特に鉄分が多く、柔らかいのは鶏レバー。その他の食材は、いわし・かき・かつお・干しエビ・ひじき・青のり・大豆・きなこ・納豆・小松菜・ほうれん草・切り干し大根などです。鉄分の吸収をよくするためには、ビタミンCやたんぱく質も同時に摂取しましょう。「鉄剤は飲ませたくない」という相談もありますが、食物で摂取できる量は限られています。医師の処方の指示に従って、飲みやすい方法(最近はお薬に混ぜるゼリーも出ています)で必ず飲ませてください。

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿