結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠2か月(4~7週)のあかちゃんはどのようになっていますか? 

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠6週くらいになると赤ちゃんの心臓の動き(胎児心拍)が超音波検査で確認できるようになります。胎児心拍がきちんと確認でき、赤ちゃんが育っているとわかります。妊娠7週くらいには、2等身になり内臓の臓器ができてきます。脳や脊髄の神経細胞の80%が作られて急速に発達します。妊娠7週末くらいになると子宮の大きさが鶏卵の1.5倍になり、母体に様々な兆侯が現れます。月経が止まり基礎体温は高温が続きます。便秘と眠気が強くなり(早い人は4週頃)つわりが始まります。産婦人科を受診しましょう。月経周期が28日と規則的な人の場合、月経が4~5日あるいは1週間遅れたころに市販の妊娠検査薬で検査すると妊娠かどうかが分かります。

カテゴリ 妊娠したら - 赤ちゃん
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから