ひめコミュ

食事の際に、じっと座って食べません。どうしたら、座って食べるようになるのでしょうか?

くりちゃん

2016/02/03

私の場合、食事の途中立って動き始めたら食事はおしまい!と片付けていました。ウロウロしながら食べることはよくないし、ある程度で食べる時間もきめてダラダラ食べさせることもしませんでした。それと、子どもに食べさせながら、自分も一緒に食べていました。「おいしいね~」と声をかけて楽しく食べることも大事かな~と思います。

フーミ

2016/02/13

自分で楽しく食べれるように、ピックに刺したりしてちょっと工夫すると、座って食べる時間がちょっとずつ長くなりましたよ〜

yuki

2016/02/21

月齢がわかりませんが、ご飯よりも遊びに夢中のときはお腹がすいてないかもしれませんね〜

くろねこ

2016/03/24

短時間で食べれるようメニューの工夫をするのがいいと思います。
飽きてきたら、お人形とかが、頑張ってっていってるよ、と言ってみたり、食べれたらご褒美シールを貼ったり。
たまに鏡を目の前に置いたりします。
すると頑張ってくれますよ。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 食事
コメント 4
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿