ひめコミュ

1歳になったので、卒乳を考えています。どうしたらうまく卒乳できるのでしょうか?

ケイ

2016/02/13

まずは、わからなくても、おっぱいをそろそろやめることを伝えていました。
そして、やめるぞ!と決めた日からは、徹底しておっぱいをあげませんでした。3日間くらいは、欲しがる様子はありましたが、4日目からは、忘れてしまいました!夜ぐっすり寝てくれて助かってます。

みんみん

2016/02/15

卒乳の日を決めるときに、できるだけ協力してもらえる人がいるときがいいですよ!
ぐずったときに一人で対応するより、誰かにお願いできると気分が違います。
あとは、決めたからには、断固ママが頑張るのみ!まっいいかは禁物!

くろねこ

2016/03/24

この日にはやめようね、と毎回伝えるのは大事だと思います。
雑誌でおっぱいに怖い顔を書くといいとありましたが、どうなんでしょうか?

さとみ

2016/08/10

私はやめる3ヶ月前から、おっぱいとはバイバイだよ〜と言い続けてきました。やめる日になると、3h程泣きましたが、乳首を触りながらコロッと寝てくれました。

ともちん

2016/09/09

3食きっちり食べられるようになってから、20日くらいかけてだんだん授乳回数を減らしていきました。
離乳食後の授乳をやめたり、食間の授乳をおやつに変えたり、お風呂後の授乳を麦茶に変えたり…最後は就寝前の授乳だけにして、やめました。
あまり子供はおっぱいに執着なく、親が寂しいくらいでした。夜も授乳をやめたほうがよく寝てくれるようになりました。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 食事
コメント 5
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿