ひめコミュ

現在5歳の息子ですが、3歳になる少し前からどもっています。例えばスリッパと言いたいときに、ススススススリッパという感じです。3歳児検診で相談したら、耳鼻科に行くように言われましたが、耳の聞こえに問題はありませんでした。どこか専門の病院に相談に行った方が良いでしょうか?

専門家からの回答

2022/01/04

3歳児健診でご相談をされて耳鼻科を勧められて受診されたのであれば、地域の保健師さんに再度、ご報告をされてみてはいかがでしょうか。

幼稚園や保育園に通われているようであれば、担任の先生に普段の様子を伺ってみてもよいかもしれません。お子さんが日常生活に困った様子があるとか気にしているとかあれば、お子さんへの対応方法を相談するのもよい方法かもしれません。

えみ

2022/01/05

ありがとうございました。現在は本人は特に気にしてはいませんが、1度幼稚園で年上の女の子にどもりを真似されているのを見たことがあって、もう少し年齢が上がるとからかわれたりするのかなと思いました。地域の保健師さんへの窓口を調べてみようと思います。ありがとうございました。

カテゴリ 幼児(4歳~6歳) - 健康
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿