ひめコミュ

近所のおばさんや母などに「母乳ちゃんと出てる?」とか「薄着させて寒いんじゃないの?」とか言われるたびに、自分がダメな母親な気がして悲しくなってきます。どう付き合ったらいいですか?

ルル

2021/05/06

私の友人も年配の助産師さんに母乳の事を指摘され、産後ボロボロの状態で更に落ち込んでいました。子育ての方法は人それぞれで、時代と共に変化しているので、自分にとってストレスになる言葉は聞き流す位でいいと思います。周りの人の言葉に悩むという事自体、ちゃんと子供のことを考えている立派なママだと思います。ママの負担にならない子育てが子供にとっても一番良いと思うので、自分の子育てに自信を持ってお子さんと接してあげて下さい。

わかちゃん

2021/05/17

子どもの事を一番よく分かっているのはお母さんなので、自分のことを心配してくれているんだな~、と話半分で聞き流すのが一番だと思います。

わらび

2021/05/20

私も産後すぐの頃「抱き癖をつけないように」など色々言われ、モヤモヤ落ち込んだ時期がありました。産後は身体もしんどいし、寝不足や初めての子育ての緊張もあり、小さな事にも敏感になっていました。小児科の先生や保健師さん、子育ての先輩に話を聞いてもらい、少しずつ育児にも慣れ、今となっては悪気があって言われていたわけじゃないと分かるようになりましたが、赤ちゃんの事を一番分かっているのも考えているのもママだと思うので、「これで大丈夫!」と思って聞き流すくらいでいいのかなと思います。

カテゴリ 子育て
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿