ひめコミュ

おもちゃや服など、赤ちゃんに何か手作りしてあげたことはありますか?不器用なんですが、簡単に作れるものがあったら教えてください。

りん

2019/02/14

教えて頂いて作った手作りおもちゃなのですが、準備するもの。
1 ペットボトルのふたを4つ
2 マスキングテープ
3 なんでもいいので紐(引っ掛けたり持ったりするために使います。)
4 鈴 (音の鳴るものならなんでもOKです。)
5 セロハンテープ
作り方
まず、ペットボトルのふたを2つずつくっつけます。そのくっつける前にどちらかの中に鈴を入れておきます。
2つ出来たものを再度セロハンテープなどで止めます。
引っ付けたペットボトルのふたの筒状の物を縦にして、上に紐を付ける位置を決めて、マスキングテープで紐とペットボトルのふたをくっつけていき、下までマスキングテープでデコレーションします。
これで出来上がり♡

赤ちゃんが握るのに1番しっくりくるのがペットボトルのふたらしいのでうちの子もにぎにぎナメナメでよく遊んでくれます。
音がなると喜ぶしいいおもちゃだと思います。

おれんじ

2019/02/14

私も不器用で服など何も作れませんでした。難しい顔をしながら慣れない糸仕事をするよりも、その時間、子供と遊んだりごはんを作ったりする方がいいと思ってそうしていました。

ただ、最近、大街道にある「てくるん」や道後保育園の育児講座などで、手造りおもちゃを作ったり、段ボールの机やいす、かぎ針で作るリボンなど子供用品を作る講座がたくさんあります。材料費がかかるときもありますが、割と簡単に、他のお母さんたちと一緒に作るので楽しいですよ!子育てのいろんな情報も聞くことができますしね!おもちゃで簡単に作れるものとしたら、まだお座りくらいの赤ちゃんでしたら、ティッシュの箱にハンカチをたたんで入れるだけのおもちゃが簡単です。これだと、ティッシュペーパーがもったいなくないですしね。

買うよりも手作りのおもちゃの方が安く済みますよ。ぜひやってみてください!!

はこ

2019/02/14

私も編物や洋裁は苦手なので、地域のイベントや児童館で赤ちゃんのオモチャを作ったりしていました。

赤ちゃんの時はジュースの空き容器にボタンなどを入れて、カラカラ鳴らしたり、ペットボトルに穴をあけてお風呂で遊んだりしていました。
1歳前後になったら、ダンボールを家に見立てて、ドア部分をくりぬいて、出たり入ったりして遊んだり、ビニール袋にセロハンテープで紐をつけて凧あげしたりしました。
どこの家庭にもあって、大人からみるとこんなものが⁈と思うようなものでも楽しそうに遊んでくれるので試してみてください。

まる

2019/02/14

私は親子お揃いでエプロンと布製バッグが手作りのものです。

エプロンは私が料理中に娘にもつけてあげるととても喜んでおままごとを始めます。買い物に行くときは布製バッグを私が使い、家に帰ると娘が私の真似をしていろんなものを入れて遊んでいます。

他には記念に撮った写真をアレンジして作った成長日記は、絵本のようになり、たまに眺めては家族の顔や名前を覚え言葉数が圧倒的に増えました。

またアクセサリーのロゼットも簡単ですよ。出来上がったあとはリュックにつけて名札代わりにも出来ます。

カテゴリ 子育て
コメント 4
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿