ひめコミュ

1歳10ヵ月でトイレトレーニング中です。今はおむつをつけているのですが、布のパンツを使い始めた後の外出は皆さんどうされているのでしょう?子ども用のトイレがない場所や、間に合わなかった時の備えについて聞きたいです。

しろちゃん

2018/08/17

現在2歳6か月。トイレトレーニング中断中です。我が家では、公園とかスーパーとか屋外に行く時はそのまま布おむつで行っていましたが、室内(児童館・人の家・室内である子育て広場)はおむつをしていました。
でも、こうするとおむつがなかなか外れないです。友達に聞くと、家ですっぽんぽんにしておけばすぐに取れて、外に行く時もおむつをしなくてもいいよ、と聞いていたので実践していたのですが、うちの子はおむつの楽さに味をしめているので、すぐに取れる、といったことはありませんでした・・
一番大事なのは、行く場所のリサーチ。トイレの場所、子ども用トイレの有無、リサーチできない時はおむつで行く、みたいに気楽にお出かけされるといいと思います。

キウイ

2018/08/20

2歳8ヶ月の娘がいます。2歳前にもトイトレチャレンジしましたが、なかなか間隔が空かなかった為に中断し、現在トイトレ中です。
子供用のトイレが無い場合には、大人用のトイレに座らせ軽く支えていたら大丈夫でした。備えについては着替えと、車内で間に合わなかった場合に敷けるようにとバスタオルを持参しています。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿