ひめコミュ

顔にニキビがたくさんできて、かなり気にしているようです。

専門家からの回答

2017/04/21

ホルモンの働きにより皮脂分泌が活発になる思春期は、ニキビも代表的な悩みの1つ。ついつい、いじって悪化させてしまいがちですが、「触らないの」「きちんと洗顔しなさい」といった親からの命令や指示を嫌がる年代でもあります。ニキビの治療法やスキンケアの情報はたくさんありますので、おすすめの洗顔料や薬、お手入れ方法などをさりげなく伝えてみてはどうでしょうか。大切なのは「だからあなたもやりなさい」とは言わないこと。情報や方法は伝えても、押し付けない。選択は本人に任せるのがコツです。

もんてぃー

2017/08/07

自分も思春期のときはニキビが気になっていましたが、知らない間に消えてました。
気にしないことが、一番の薬だと思います!

カテゴリ 中学生 - 生活 中学生 - 健康
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿