ひめコミュ
現在5歳の息子ですが、3歳になる少し前からどもっています。例えばスリッパと言いたいときに、ススススススリッパという感じです。3歳児検診で相談したら、耳鼻科に行くように言われましたが、耳の聞こえに問題はありませんでした。どこか専門の病院に相談に行った方が良いでしょうか?
専門家からの回答
2022/01/04
3歳児健診でご相談をされて耳鼻科を勧められて受診されたのであれば、地域の保健師さんに再度、ご報告をされてみてはいかがでしょうか。
幼稚園や保育園に通われているようであれば、担任の先生に普段の様子を伺ってみてもよいかもしれません。お子さんが日常生活に困った様子があるとか気にしているとかあれば、お子さんへの対応方法を相談するのもよい方法かもしれません。
えみ
2022/01/05
ありがとうございました。現在は本人は特に気にしてはいませんが、1度幼稚園で年上の女の子にどもりを真似されているのを見たことがあって、もう少し年齢が上がるとからかわれたりするのかなと思いました。地域の保健師さんへの窓口を調べてみようと思います。ありがとうございました。
カテゴリ | 幼児(4歳~6歳) - 健康 |
---|---|
コメント | 2 |
- 【書き込みについて】
-
ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。
- 【注意事項】
-
ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。
えひめ結婚支援センター職員
愛媛県では、少子化対策として平成20年11月に「えひめ結婚支援センター」を開設。一般社団法人愛媛県法人会連合会に委託し、各種結婚支援事業を実施。
日本助産師会愛媛県支部長 黒田優子
保健師・助産師・看護師免許取得 助産師として14年間臨床を経験後、看護大学で、看護師、助産師、保健師をめざす学生の教育に携わった。2008年より現職。
NPO法人子育てネットワークえひめ 保健師 玉井弓子
松山市子育て支援コーディネーターとして日々相談に対応している。大街道「てくるん」をはじめ、離乳食講座講師など社会資源を創り出して、子育てのノウハウを提供している。
NPO法人子育てネットワークえひめ 栄養士 吉田みのり
栄養士としての経験を活かして、新居浜市において離乳食講座など食育指導に携わっている。
NPO法人子育てネットワークえひめ 代表 山本由美子
平成12年に団体を設立。保育士やベビーマッサージ講師の経験から保護者に寄り添う姿勢を大切にしている。
よく見られている投稿
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
赤ちゃんのスキンケアはどのようにすればよいですか?
-
子育て, 乳児(0歳), 幼児(1歳〜3歳)
感染症対策としてのマスクの需要が高まっていますが、子どもはどのくらいの年齢から使用可能ですか?また、使用するときに注意した方が良いことってありますか?嫌がる子も多いと思いますが、どうやってその気にさせていますか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
松山でオススメの小児科教えて下さい
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
トイレトレーニングの準備は、どうすればよいですか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 食事
自分で食べようとしません。どうしたら良いでしょうか?
-
子育て
災害時の持ち出し袋はどのように準備していますか?まだ子どもが1歳なので、何をどれだけ準備したらいいか分からずにいます。皆さんはどうされてますか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 食事
1歳になったので、卒乳を考えています。どうしたらうまく卒乳できるのでしょうか?
-
乳児(0歳) - 健康, 幼児(1歳〜3歳) - 健康, 幼児(4歳~6歳) - 健康, 小学生 - 健康, 中学生 - 健康
ステロイド軟膏の副作用が心配ですが、大丈夫でしょうか?
-
子育て
3歳と0歳の息子たちの寝かしつけで凄く悩んでいます。 下の子を寝かしつけ、その後上の子を、と考えていますが、下の子は昼間は3時間おきに寝んねと授乳を繰り返してくれるんですが、上の子が保育園から帰ってくる夕方から夜が全く安定しません。授乳してうとうとしててもお兄ちゃんがうるさくて起きてしまう感じで。 なにかいい方法あれば教えてください。
-
子育て
赤ちゃんと一緒に公共交通機関を利用するとき気をつけていることはどんなことですか?ベビーカーはどうする?とか泣き出したら?とかいろいろ考えてしまいます。
- このページの情報は役に立ちましたか?