結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

幼稚園をどこにしようか悩んでいます。みなさんが今の幼稚園に決めた理由を教えてほしいです。

水ようかん

2020/08/19

私は、自宅のすぐ近くの幼稚園に決めました。送り迎えや行事の時、近いと便利だろうと思って。
見学もその幼稚園しか行きませんでした。見に行ってよっぽどイヤな点がなければ、もうここに決めようと。
実際通い始めると、やっぱり近いのは楽です!おうちの近くに園がなかったら、通いやすい立地とか、駐車スペースの広さとかで検討するのもいいのかなと思います。

ひろこ

2020/08/19

私は、先に幼稚園に通わせている人に話を聞いたり、HPを見たけど、ここっていうのを決められず悩んでいました。なので、気になる幼稚園の未就園児向けの子育て支援に参加しました。そうすると、実際の幼稚園の様子や自分の子どもの様子もわかって、最終決断ができました。やっぱり実際見てみるのがいいのかなぁと思います。

チョココ

2020/08/19

幼稚園を選んだ理由は、自分が通ったら楽しそうだな〜と思ったからです。
まず、何ヶ所かの幼稚園に行き、遊具やおもちゃ、園全体の雰囲気など、自分が好きだと思ったところを選びました。

みちゃ

2020/08/19

うちの場合は決め手は①立地②園児の行事ごとが魅力的(色んな経験をさせてもらえる、かつ、親に負担は少ない)でした(^-^*)
あとは電話や見学した時の対応で、ここには預けたくないなぁと他の園で感じたことがあったので、気になるところがあれば一度お問い合わせしてみると雰囲気が分かっていいかもしれません♪(もちろん、それが全てではないですが(^-^*)
最近は英語やスイミングなど園内で追加申し込みできたり話題のモンテッソーリを取り入れたところも多くて悩んじゃいますね!上の子の時にはなかったものも多く、新鮮です。

カテゴリ 子育て 幼児(1歳〜3歳) - その他
コメント 4
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿