結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

ハロウィンの時期になりますが、みなさんおうちでどのような感じでお祝いしていますか?

ぽんぽこ

2018/10/05

うちは家で何かというよりも、ショッピングモールでしている催しに連れてっている感じです。
ハロウィンは自分でやるのは難しいので

ののじ

2018/10/05

まず、9月の下旬ごろから家の中をハロウィングッズでいっぱいにします。玄関にはカボチャのランタン、トイレ、洗面所、リビングダイニングにはカラフルなグッズが所狭しと並べられます。気分、めちゃくちゃ上がります。2歳の子どもから中学生がいる我が家では、小さい子も大きい子も喜びます。
ハロウィン当日は、近所の外国人の方が誘ってくれて、ハロウィンのイベント(いろんなお宅を回ってお菓子をもらうイベント)に参加しています。小さい子はみんな仮装をして、とってもかわいいです!ちなみ、2歳の末っ子には、ドレスを着せています。なかなか着る機会がないですから、ここぞとばかり!帰る時には、たくさんのお菓子をもらってご満悦です。大きい子たちは、恥ずかしがってこのイベントには参加せず、家でかぼちゃのケーキを食べるのが毎年の恒例です。

みな

2018/10/05

我が家は娘用にかぼちゃのコスプレを買い、撮影会はしました。パンプキンパイも家族で食べましたよ。
後はお友達を誘って、ホームパーティーもしたいです。"Trick or treat!"を使う良い機会なのでかぼちゃの形をしたバケツ(100均でも売っていますね)を買ってお菓子を入れてあげたり、仮装をしたり、部屋を少しアレンジしても可愛いですよね。
最近は「おばけだじょ」や「こわめっこ」にハマっている娘にハロウィンにちなんだ絵本も読んであげたいです。

おれんじ

2018/10/05

子供が生まれるまでは、なにもしたことがありませんでしたが、最近は部屋を簡単に飾り付けして雰囲気を出しています。主に100均で、壁に飾るガーランドやシール、ハロウィン仕様の紙皿やオレンジのストローを用意しています。
変装は子供のみ。といってもカチューシャだけですが…写真を撮って楽しんでいます。
もう少し大きくなったら、地域のイベントにも参加しようと思っています。

おれんじ

2018/10/10

おうちでは、かぼちゃのシチューなどのかぼちゃ料理を作ったり、スイートパンプキンやかぼちゃのおやきなどのおやつを作ったりしてます。
また海外の習慣に触れるいい機会だと思い、ハロウィンのDVDを見たりして「トリックオアトリート」と英語を使ったりしています。
ハロウィンの時期はあちこちでイベントも開催されているので、仮装して参加したりして楽しんでます。仮装は市販のものを購入しています。プリンセスだったり、ウォーリーだったり…。100円ショップでもたくさん売られているので、一部だけ仮装することもあります。

カテゴリ 子育て
コメント 5
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから