結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

うちの子どもは3歳くらいの時から食べ物の好き嫌いがひどく、野菜や果物などがあまり好きでなく、肉類ばかり食べたがります…。

専門家からの回答

2017/04/21

お子様の好き嫌いが多いとのこと、毎日の食事作り頭抱えてしまいますよね。お子様が野菜嫌いな理由として、野菜の味、苦み、食感、色、形、食べられないという思い込みなどいろいろあげられますが、まだまだ克服可能な時期です。好きなものに入れたり、細かく刻んで混ぜたり、ペースト状にしたり、お母様が工夫した料理なら食べられるということでしたら、栄養面の心配もありません。毎日しっかり形のある便がでているようでしたら、野菜不足の心配も大丈夫です。もし少しでも野菜を食べることができたなら、「すごい食べられるじゃん!さすがだね!」などと、大げさに自信をつけてあげてください。また、野菜そのものの料理も出して、強制はせず、お母さんやお父さんがが美味しそうに食べている姿を見せてあげてください。何度も何度もです。もしお子様が、4、5歳でしたら、もう身体のしくみのことも理解できる頃です。野菜は身体に大事なんだということもお話もしてあげてください。
また、お肉ばかり食べたがるということですが、できるだけ脂身が少ない赤身を選んであげてください。肉の脂肪分は将来のメタボや、腸内を荒らす可能性があります。ナゲットやコンビニの唐揚げなどは、やわらかくするために添加物が多く入っています。その食感、味に慣れてしまいますと、次第にかたい肉、自然な味の肉もあまり食べなくなってしまう可能性がありますので、たまになら良いですが、毎回は避けた方が良いでしょう。
魚も食べられるのでしたら、魚料理、肉料理半々ほどで出してみてください。魚は、脳、血液、メンタル、腸と成長する上で大事な成分豊富です。
お子様の好き嫌いは、お母様の気持ちを焦らせてしまいますが、食事作りは毎日毎日のことなので、力を抜きつつ、お母様も楽しみながら進めていってくださいね。お母様が美味しそうに食べる姿がお子様には一番です。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) 幼児(4歳~6歳)
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿