結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

「夜尿症」に原因はありますか?

専門家からの回答

2015/11/02

夜尿症は睡眠中に作られる尿量と、それを溜める膀胱の大きさのバランスが取れてないため起こります。夜間の尿量が多かったり、夜の膀胱容量が少なかったりすることが原因です。なぜそうなるか、はっきりと分かっていませんが、夜尿症は遺伝的な要因も多く、原因となる遺伝子があると推定されています。ほかに、まれですが脳や腎臓の病気が原因となっている場合があります。
夜尿症は、失敗した時に本人を責めても無意識に起こるものは治りません。むしろ、出来ないことを責められ、精神的に追い詰められるだけで良いことはありません。「叱らず、あせらず」が肝心です。夜間起こして排尿させると、坑利尿ホルモンの分泌が減ったり、夜間に膀胱へ溜めることがあまり出来なかったりするので、起こさない方が良いでしょう。一度、医師に相談をしてみるのもいいと思います。薬を使用する場合は副作用に注意が必要なので指示どおりに使用してください。

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿