結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

お知らせ

行政

2020/04/27

地域生活の基盤を支える仕事をされている皆様へ

地域生活の基盤を支える仕事をされている皆様へ

医療や介護・福祉に携わる方々はもとより、公共交通や物流等の業務で県外に行き来される方や、スーパーマーケットやドラッグストア、小売店等での販売に携わる方、清掃業務等に従事される方など、地域の生活基盤を支える仕事をされている皆様は、感染拡大地域との往来や不特定多数との接触等が避けられず、日々、感染のリスクに直面しながら、強い使命感と細心の注意をもって、業務に携わられておりますことに、深く敬意を表しますとともに、愛媛県民を代表して厚くお礼を申し上げます。
県内でも感染拡大が懸念される中、皆様におかれましては、身体的・精神的な負担が大変大きくなっていることと存じます。
残念ながら、県内において、皆様のご苦労に思いを巡らすことなく、職場や生活の場において、周囲から心無い言葉を投げかけられたり、医療や教育などの現場において、職業差別や偏見に基づく事例も発生したりするなど、皆様やご家族が深く傷つかれていることに、非常に心を痛めております。このようなことは、絶対に許されるものではありません。
皆様の懸命のご尽力のお陰で、県民の皆様の生活が守られております。地域生活の基盤を支えるため、それぞれの現場で頑張っている皆様のご努力を県民に広く理解していただき、皆様への感謝と感染予防徹底の意識が共有されるよう、知事として、県民への呼びかけと情報発信に努めてまいります。
これからも、皆で支え合いながら、オール愛媛の体制で新型コロナウイルスへの対処を行ってまいります。ともに頑張りましょう。

令和2年4月27日    
愛媛県知事 中村 時広