結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠の兆候を教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠したい女性にとっては、生理前のちょっとした体調変化にドキドキしてしまうものです。妊娠検査薬で陽性反応が出る前に「この症状ってもしかして妊娠かも?」と思う方はたくさんいます。生理予定日から14日前くらいの時期に排卵が起こり、このときに精子と受精すると受精卵が誕生します。その後1週間ほどの時間をかけて受精卵が卵管を通って子宮に到着し、子宮内膜に着床すると妊娠が成立します。ですから、妊娠兆候は、生理予定日の1週間前くらいから現れます。個人差はありますが、胸が張ったり、おりものの量が増えたり、身体がだるかったり、風邪かもと思う症状がある方もいます。判断が難しいので、参考程度に考えておいてください。妊娠検査薬が使用できるのは、生理予定日の約1週間後なので、生理が遅れている方や気になる症状がある方は調べてみてください。おなかの中に芽生えたかもしれない赤ちゃんの命のためにも、妊娠検査薬で陽性反応が出たら、できるだけ早く産婦人科を受診しましょう。

カテゴリ 妊活したい - 妊活中
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから