結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

年収や月収を聞かれてしまったら、答えたくない時はどういう言い方をするとよいですか?

専門家からの回答

2015/10/15

お相手がなぜそれに興味を持つかまずは聞いてみましょう。将来の生活設計のためなのか、専業主婦(夫)になりたいからなのかでは答えはおのずと変わってきます。また、答えたくないとのことですが、なぜ自分が答えたくないかもしっかり考えましょう。人より年収が低く婚活に不利だからと考えている場合、それを補う方法が必要です。年収が低いことを隠しても結婚となればいずれ分かることなので『あなたの期待には添えない年収かもしれないけれど』と年収が低いことをさりげなく伝えた上で、例えば、『新鮮な野菜を自家用に育てている。』や『家事には自信がある。』、『共働き大歓迎で家庭に主婦が二人いるようなイクメン・カジメンになる自身がある』など、そのほかのアピールポイントが言えるよう準備が必要です。現在7割の家庭で共働きとの報告がありますので、男性なら共働きも可能な家事能力の高さなどをアピールする方法もあります。また、人より年収が高く、資産目当てではないかと心配されている場合は、お相手にどれくらいの年収があれば幸せだと思うかなど、少し価値観に関わる質問をするのも良いのではないでしょうか。

カテゴリ おつきあいしたい - おつきあい
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから